2012/01/09

BROOKS B17 SPECIAL HONEY


ちっともスペシャル感が無いこのサドルは
まことに恥ずかしながら私の私物のB17 SPECIAL、
であったはずであるサドル。
店頭にいつも停めてある自転車に装着しているもの。

かれこれ7年以上にもおよぶ使用期間の中で、
うっかり、気を抜くこと数々。
すっかり風雨にさらされ残念極まりない状態に。
手入れを怠るといいサドルもこのようになってしまうという
反面教師的ないい例です。

とかいっても何の自慢にもならないし。
あまりにもみすぼらしいので、
どこまでケア・再生できるのか挑戦してみます。

BROOKSのサドルをケアするといえばこれです。






PROOFIDE ¥1.680
BROOKSが推奨する唯一のサドルオイルです。

コイツをサドル裏にたっぷりとすり込みます。




この作業は新品のサドルを取り付ける前にも必須ですので、
今後革サドルをご検討の方は記憶しておいてください。

次に表ですが、

このように色が完全に変わるくらいたっぷり塗り、
5分ほどで浸透しますので、乾いた布で軽く磨きます。


わかりにくいかもですが、つやがでました。

そして最後に裏技。








ぺたんこで情けないフォルムでしたので、
トゥーストラップで締めてみました。


本日はここまで。


引き続き再生作業を続けていきます。


結果は後日、改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿